【二の腕・デコルテ】ウェディングドレスを綺麗に着たい!

【二の腕・デコルテ】ウェディングドレスを綺麗に着たい!

プレ花嫁さん必見!
花嫁さんにとって1番見られる、気になるのは二の腕〜デコルテ部分ではないでしょうか!
ここを重点的にスッキリさせたいですよね。

大体の花嫁さんがロングドレスを着用するかと思いますので、下半身は無視してOKです!
ウエストもコルセットで締めますし、ドレスの形によっても気にしなくていい部分です。

エステの力を借りて綺麗にするのもいいですが、
行く暇が無い、コストがかかる…などちょっと悩ましいですよね。
普段の生活で少しでも気をつけたいものです。
二の腕やデコルテにオススメなマッサージやストレッチをご紹介します。

二の腕

二の腕 花嫁 ストレッチ

まずは二の腕!大体のウェディングドレスで丸っとでてしまう部分ですね。
普段ノースリーブなど腕を出す服を着ないという花嫁さんは違和感を覚えると同時に
「二の腕が目立つ・・・」と気になってしまいますよね。
当日少しでも自信を持って迎えたいものです!

二の腕リンパマッサージ

入浴中やお風呂上がりなど体が温まり血行が良くなっている時に行うと効果的です。
お肌を痛めないようにマッサージクリームやオイルなどを使って行いましょう。

①鎖骨の中心に手を当てて、外側へ向かって鎖骨にそって指を滑らせます。
撫でるくらいの力加減でリンパを流します。

②脇の下に親指以外4本の指を当て、親指は鎖骨側へ当てて脇を挟み、息を吐きながら5秒間押しましょう。
指の位置を細かく変えながら、もみほぐしていきます。

③手首から肘に向かって、やや圧力をかけて血流を上に上げていくようなイメージで滑らせながらマッサージします。
前腕の内側に親指を当て、残りの指4本で挟むようにマッサージしましょう。

④③の要領で、肘から脇にかけても血流を流すようマサージします。
二の腕を挟んで、セルライト一つ一つを潰すようまんべんなく揉みほぐしていきましょう。

⑤二の腕をねじるようにして、前後にまんべんなく絞ります。
再度肘から脇に向けて、腕全体を圧迫しながら血流をながしていきます。

二の腕ストレッチ

①直立して、肩幅に足を開きましょう。
つま先は前を向くように、足は平行になるようにしましょう。

②次に、両手のひらを後ろに向けて、大きく指を開きます。
そのまま体の後ろの方へまっすぐに伸ばします。

③脇を締めたまま左右に手を振り、バイバイの動作をします。
二の腕の裏側を意識しながら行います。

④続いて鼻から息を吸いながら、両手のひらが前を向くよう、ゆっくりと両手をまっすぐ上に伸します。

⑤息を充分に吸い込んだら、両手を横に下ろしながらゆっくり息を吐きます。
この動きを4回繰り返しましょう。

体から腕を離す

当日の対策としては、体から腕を離すようにしましょう。
脇を締めてしまうと、どうしても二の腕がむにゅっと潰れて太く見えてしまいます。

デコルテ・鎖骨

鎖骨埋もれてませんか?

太ったわけではないのに、前より鎖骨がくっきりでてない・・・
そんな方は猫背などの姿勢の悪さから肩や肩甲骨の位置が引き上がり、不自然な位置になって
老廃物が溜まってしまっている可能性も。
自分の鎖骨のラインを指で触ってみて、くぼみに指が入りにくい、ゴリゴリする、押すと痛いなど
鎖骨が埋まっているような感じがしませんか。
デスクワークやスマートフォンの操作などで、肩が丸まり姿勢が悪い状態が癖になっている方は鎖骨まわりが埋まりがちです。

鎖骨リンパマッサージ

マッサージにはお肌を痛め無いように、マッサージクリームやオイル、美容液などを使用しましょう。
①鎖骨のくぼみを親指以外4本の指で肩の端から中心に向かって押します。
首は押してない反対側に傾けます。息を吐きながら押していきます。

②手のひらを首の付根に当てて、首筋から鎖骨を通って、反対側の脇の下へ斜めにゆっくりとさすります。
脇の下のリンパに向かって流すイメージです。
腕全体を使い、左右交互に行いましょう。

バスタイムにゆったりと行いましょう。

ストレッチ

①両手の指先を肩に置き、肩甲骨から大きく方を回しましょう。
②両腕を上げて、片方を曲げて指先を背中に。
もう片方の手で肘をおします。
それを左右交互に行いましょう。

※体調に合わせて無理なく行ってください。

姿勢を正しく

二の腕、鎖骨どちらにも共通して、姿勢を正しくすることが大切です。
猫背だな、姿勢が悪いなと感じている方は、日頃から姿勢を正すことを意識するようにしましょう。
立っている時、座っている時も背筋をピンと伸ばしましょう。
座っている時についつい足組みしちゃう・・・という方も気をつけましょうね。
姿勢が悪いと、お腹にも脂肪がつきやすくなりますので、姿勢を正すことは気になるぽっこりお腹にもおすすめです。

準備など色々と大変な花嫁さんですが、合間を見つけて
マッサージやストレッチを取り入れてみてください。
姿勢に気をつけるだけでも違いますよ♪