ここが増えた!【結婚式の見積もり】

ここが増えた!【結婚式の見積もり】

結婚式 費用 増えた

一生に一度の結婚式。
やはり気になるのが、その費用ですよね。
よく、最初の見積もりから100万程度上がる、なんて聞いたことありませんか?
なるべく初期見積もりから大幅な金額の変動は避けたいですよね。
さて、先輩花嫁さんはどんな部分で費用が上がってしまったのでしょうか?

料理代

はやり料理代が上がった、という方が多いみたいですね。
最初に貰っていた見積もりのコースを試食してみて、ちょっとさみしいかな・・・
と、ランクアップする方が多いです。

ドリンク代

こちらもプラン内のドリンクメニューは選べる数が少ない、ノンアルコールが入っていない等で
ランクアップすることが多いようです。
また、プラン外のドリンクメニューから注文OKにしていたら、後々すごい金額の請求がきた!なんてことも・・・
そんなことは避けたいので、プラン外からの注文は受け付けないでくださいなどスタッフにお願いしておくのも大事です。

装花

お花代もアップするポイントですね。
やはり、プラン内の装花では寂しい、貧相に見えないか?ということでグレードを上げる方が多いですね。
また、思わぬところの装花が別料金だったりすることもあるので、事前に細かく内容を聞いておきたいです。
生花を使わず、造花を飾ってもらい費用を抑えた方もいます。

花嫁ヘアチェンジ

お色直し等で行う花嫁のヘアチェンジも料金がかかります。

衣装・アクセサリー等小物

ウェディングドレスやカラードレス。
プラン内、予算内で気に入ったものがあればいいのですが、
やはり金額が上がればその分素敵なドレスが沢山・・・!
また、アクセサリー等小物類も同様に!悩ましいところですね。

ブライダルインナー

花嫁さんに必須のブライダルインナー。
ドレス姿をより美しく魅せてくれます。
こちらもお手頃なものから高価なものまで。
こだわる方は以外と大きな出費になってしまうことも。

手作りアイテム

費用を抑えたい!とペーパーアイテムなどを手作りする方が増えていますね。
ですが、作成中失敗してしまって材料の買い直しになった!
作っていたらこだわりすぎて逆に高くついてしまった!などの失敗談も・・・
業者さんや式場で頼んだほうが安く上がったという方もいました。

引き出物

引き出物をグレードアップしたという方も多かったです。
やっぱり、ゲストに関係する料理や引出物・引き菓子はこだわりたい部分でもありますよね。

両親の衣装代・美容着付け代

意外と忘れがちなのが、ご両親の衣装代や美容着付け代です。
必ずというわけではないですが、ご両親の衣装代等は新郎新婦が負担することが多いです。

送迎バス

成約特典などで無料になる式場もありますが、大体1台50,000円〜
最初に金額等確認しておきたい項目ですね。

お車代・宿泊費・心付け

式以外の部分でいえば、遠方からのゲストが多い場合
お車代や宿泊費等がかかります。

実際にかかるかわからない部分も含めた見積もり

最初で、料理などある程度のランクのものを、両親の衣装代・着付け代など
実際にかかるか分らない部分も含めて見積もりを出してもらうのがオススメ。

最初で最低限の見積もりをもらうと、後々やはりプラスが出てきますので、
ある程度盛り込んでもらうのがおすすめです。