どんな演出があるの?挙式・披露宴の演出をご紹介!

どんな演出があるの?挙式・披露宴の演出をご紹介!

挙式の演出、披露宴の演出は決まりましたか?
まだ何をするか決まってない、どんな演出があるかわからない・・・という方へ!
先輩花嫁さんが取り入れている結婚式の演出をご紹介します♪

挙式での演出

結婚式の流れといえば挙式→披露宴ですね。
まずは挙式での演出をご紹介します♪

リングボーイ

Masayuki Marinaさん(@mm_wedding0722)がシェアした投稿


指輪が乗ったリングピローをチャペルの祭壇まで運んでもらう、リングボーイ。
4~10歳くらいの男の子に頼むのが一般的ですが、女の子でもOK。
あまり幼い子供だと、うまくバージンロードを歩けなかったり、緊張して泣き出してしまうことも。

ベールガール


花嫁入場の際に、長いベールの裾を持ってバージンロードを歩いてもらうベールガール。(またはベールボーイ)
1人もしくは2〜3人でお手伝いしてもらいます。
年齢は3歳以上の女の子にお願いすることが多いです。
リングボーイ同様、あまり幼い子供だと、うまく花嫁と歩調を合わせて歩けなかったり、緊張して泣き出してしまうことも。

ブライズメイド

⿻ H i r o k o ⿻さん(@hrk.6.19)がシェアした投稿


海外のウェディングフォトではお馴染みなので知っている方も多いと思いますが、友人や親戚から結婚前の女性2〜5名にお願いする演出です。
花嫁が悪魔にさらわれないように、おそろいのドレスで付き添ってお世話をした欧州の風習がブライズメイドの起源と言われています。

挙式直後の演出

フラワーシャワー


挙式が終わり、新郎新婦が退場する際にゲストが花びらをふりかけて祝福する演出です。
フラワー以外にも羽やシャボン玉など様々なシャワー演出があります。

ブーケトス

nm0625さん(@tnm0825)がシェアした投稿


花嫁が後ろ向きになって未婚の女性ゲストへブーケを投げます。
花嫁からのブーケを受け取った女性は次の花嫁になれると言われている、定番の演出ですね。
ブーケは、ブーケトス用のミニブーケを使ったりします。

バルーンリリース


ゲストひとりひとりに風船を持ってもらい、全員で一斉に大空へ放つ演出です。
青空にカラフルなバルーンが写真にも映えます♪

披露宴での演出

続いて披露宴での演出をご紹介します。

ムービー関係

HAPPY MOVIESさん(@happymovies_wedding)がシェアした投稿


●オープニングムービー
披露宴のスタート前、新郎新婦入場の直前に流す映像をオープニングムービーといいます。
1分程度と短くまとめ、お越しいただいたことへの感謝の挨拶を伝えます。
今から披露宴が始まる!どんな披露宴になるんだろうとワクワク感を高めてくれます☆

●プロフィールムービー
新郎新婦2人のそれぞれの生い立ちや、馴れ初めを紹介するのがプロフィールムービーです。
新郎新婦お色直しで中座している間に上映することが多いです。
だいたい5分程度でおさめましょう。
生まれてからの写真〜出会ってからの2人の写真を紹介するのが一般的です。
ゲストと一緒に写っている写真を多めに選ぶと、見ている側も嬉しいですよね。
自己満足にならず、見る側の気持ちも想像しながら写真を選びましょう。

●エンディングムービー
新郎新婦が退場し、お見送りの準備をしている間に流すのがエンディングムービーです。
映画のエンドロールのように、来ていただいたゲスト全員の名前と、感謝のメッセージを流します。
だいたい3分以内にまとめましょう。
「撮って出し」と言われる、当日撮影した映像をエンディングまでに急ぎ編集して流すことも多いです。
さっきの結婚式がもう映像になってる!!と驚かれる方も多いですね。

テーブルラウンド

各ゲストテーブルへ新郎新婦が挨拶してまわる、ゲストの方との時間を作る演出です。

●キャンドルサービス

megumikan🍊さん(@meeegumiiikan)がシェアした投稿


定番のキャンドルサービス。
新郎新婦がゲストテーブルに置かれたキャンドルに火を灯していく幻想的な演出です☆

●ビールサーブ


リュックのように大きなビールサーバーを背負った新郎さんがゲストへビールを注いで回る演出です。
楽しく、ゲストにも喜んでもらえます♪野球ファンのお二人は好きな球団のユニフォームを羽織っても★
新婦さんはおつまみ等を配りましょう♪

●フォトラウンド

saki_weddingさん(@wedding.54)がシェアした投稿


ゲストテーブルへ回って一緒に写真を撮る演出です。
オブジェやフォトプロップスなど可愛いフォトアイテムを用意して、楽しい写真を撮りましょう♪

●フラワーサービス

くまさん(@kumataro_626)がシェアした投稿


新郎新婦が好きなお花や季節のお花を持ち、各ゲストテーブルをまわります。
ゲスト一人一人に一輪ずつお花をプレゼントしましょう✿

●バルーンスパーク

y.se06.03さん(@y.se06.03)がシェアした投稿


ハートの形など小さいカラフルな風船が入った透明で大きな風船を新郎新婦が割って
中の小さな風船が飛び出すという演出。
出てきたハートの風船はフォトアイテムとしても使えて可愛いです♡

お色直しの再入場

お色直しでの再入場、ゲストも笑顔になる

●番傘を持って


和装であれば番傘を持って入場。

●お姫様抱っこ


照れちゃいそうですが、大胆にお姫様抱っこで入場!

●巨大クラッカー

モル👗💕さん(@m_o_r_u)がシェアした投稿


入場と同時に巨大クラッカーを鳴らして入場☆

●変装

新郎が会場のスタッフやシェフに変装する演出。
新婦様へのサプライズとしても!

●制服で


新郎が制服のあるお仕事をしているのであれば、その制服を着て登場するのはいかが?
消防士、自衛隊、パイロットなど、普段あまり見れない新郎の姿がかっこいいですね。

●予想外の場所から入場


入場口が複数ある会場であれば、披露宴入場の時とは違うところから入場すると盛り上がります。

ケーキ入刀/カラードリップケーキ

@piiipochan_がシェアした投稿


ケーキ入刀も定番の演出ですね。


最近では、カラードリップケーキという、ウェディングケーキの上から新郎新婦がカラフルなシロップを
垂らす演出も人気です♪

果実酒づくり

Casita Weddingさん(@casita_wedding)がシェアした投稿


ゲストにフルーツを選んでもらって、大きな瓶の中に入れてもらいます。
その後に新郎新婦が2人でお酒を注いでいきます。
記念の果実酒の完成です♪

ファーストバイト/サンクスバイト


ケーキカットの後、新郎新婦がケーキの一切れをお互いに食べさせ合う定番演出です。
新郎には大きなスプーンで大きめの一口を食べさせることが多いですね。シャッターチャンスです!


サンクスバイトと言って、お世話になった方へ感謝の気持ちを込めてケーキを食べさせてあげる演出です。
お母様だけに行われることが多いですが、もちろんご両親でもOK!
お祖父様、お祖母様、おふたりのキューピッド、ご友人など!感謝を伝えたい方へ♪

新郎新婦から両親への演出

ayakaさん(@aya_wd0408)がシェアした投稿


●花嫁の手紙
ご両親へ素直な感謝の気持ちを伝える感動の演出です。
普段思ってはいても、なかなか言えない感謝の気持ちを手紙に込めて。


●両親へ感謝のプレゼント
ご両親へ感謝を込めて記念品を贈りましょう。
お母様には花束、お父様には焼酎、など分けて贈っても◎

いかがでしたでしょうか?
いろんな演出がありますよね♪これをしなきゃだめ、という決まりはないので、
2人らしいなと思う演出を取り入れてみてはいかがでしょうか♪