おしゃれな招待状に欠かせない「シーリングスタンプ」の作り方をご紹介します♪
まずシーリングスタンプとは、手紙に封をする際、赤い蝋を垂らして紋章を押すスタンプのことをいいます。
洋画などで見たことあるという方も多いと思います。
「封蝋印(ふうろういん)」とも呼ばれていますね。
元々は17世紀ごろからヨーロッパを中心に、手紙や文書の封印や瓶などの容器を密閉するために使われていました。
特別感のあるスタンプに、結婚式の招待状で使用している花嫁さんもたくさん!
ぜひ取り入れてほしいアイテムです♪
初心者向け、上級者向けに分けて、作り方をご紹介します!
【初心者向け】グルースティックを使う
DIYでお馴染みのグルースティック!
百均でも買えるこのアイテムでシーリングスタンプが作れちゃいます♪
【準備するもの】
・グルーガン
・グルースティック(お好きな色)
・シーリングスタンプ
・クッキングシート
・保冷剤
・ティッシュ
・鉛筆
【作り方】
①まずはクッキングシートに鉛筆等で作りたいサイズの円を書いておくと便利です。
②お好きな色のグルースティックをグルーガンにセット。
③シーリングスタンプ本体を保冷剤の上に乗せて冷やしておきましょう。
④グルーガンが温まったら、クッキングシートに書いた円に合わせてグルーを絞り出していきます。
⑤グルーを出して20秒ほどしたら、スタンプをゆっくり押して、ゆっくりと剥がします。
⑥グルーが固まったら完成です★
【上級者向け】シーリングワックスロウを使う
より本格的なものがいい!という方はシーリングワックスロウを使いましょう。
【準備するもの】
・シーリングスタンプ
・シーリングワックス用のロウ
・スプーン
・温めるためのキャンドルやライター
・クッキングシート
・保冷剤
・ティッシュ
【作り方】
①シーリングスタンプ本体を保冷剤の上に乗せて冷やしておきましょう。
②シーリングワックスを必要量カッター等で細かくして、スプーンに乗せます。
スプーンの下からキャンドルやライターで温めて、溶かします。
③スタンプを押したい箇所に溶けたワックスを垂らします。
④ワックスが固まる前に、スタンプを押します。
⑤1分ほどで固まるので、ゆっくりとスタンプを剥がして完成です!
*蝋なので、夏場は要注意です!
蝋が溶けてしまう恐れがあるので、他の郵便物を汚してしまったり、
作り貯めてたシーリングスタンプが使う時には溶けて固まっていた!なんてことも・・・!><
本格的なワックスを使う場合は、冬場など涼しい時期がオススメです★
心をこめて手作りしましょう!
招待状がもっとおしゃれに特別感が出るシーリングスタンプ!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪