2時限目 挨拶のタイミングと礼儀

2時限目 挨拶のタイミングと礼儀

デラパン先生

はいどうも〜なめパン(-.-)y-., o O

助手ちゃん

なめパン!って新しい挨拶か何かですか?

デラパン先生

挨拶、ねぇ・・・。

最近若い子たちと接する機会がある中で思っちゃうのよ。

『挨拶って言葉の意味分かってる?』って。

助手ちゃん

まぁ最近は『ご近所の人とあっても挨拶してはいけません』
って教育をしている場合もあるそうですよ?

デラパン先生

なにそれ、びっくり!不審者対策で、さわらぬ神に祟りなしってやつ?!

そんなんだから挨拶できない子が増えているのよ!

そうだ・・・驚きついでに言わせてちょうだい!ていうか勝手に言うわ!

はっきり言って、結婚する様な重要な時の挨拶は、
日常の挨拶が出来ないと出来ないわよ!今から大事なこと言うわよ!

挨拶はこちらから先にするもの!

おはようございます。って言われて
おはようございますって返すのは挨拶ではなく返事!
この差わかる?!

助手ちゃん
先生の言わんとしていることは分かりますけど、
普段の挨拶が重要な時の挨拶とどう関係があるんですか?
デラパン先生
大アリに決まってるじゃない!!
いい?!挨拶ってのは敬意を持っているって言うことを自分から声をだすことで
相手に伝えるための一つの手段なの!!いちばん大事なのは自分からってところよ!

結婚挨拶だってそう。
結婚すると決めたら、2人を産んで育ててくれた両親のもとに敬意と感謝を伝え、
尚且つこれからの未来を支えますって宣言しに行くわけでしょ?

つべこべ言わずにすぐ行きなさいよ!
それが礼儀よ!!

あなたのパートナーの親にまず敬意を払いなさい!

助手ちゃん
普段の挨拶から「敬意を持って」ということを意識していれば、
大事なときにだって礼儀を欠くようなことにはならないってことですね!カップルを一番祝福してくれるのも応援してくれるのも両親ですもんね。
そんな両親には、いの一番に挨拶に行くのが筋ですよね。

デラパン先生
その通りよ。小手先のマナーはマナーで大丈夫だけれども、基本は感謝を伝え、これから頑張りますので家族にさせてくださいとお願いをし、想いを伝えなさい。

下手くそでいいから。
取り繕わなくていいから。

ありのままで誠意を伝えなさい。

以上よ!