結婚式の招待状 デザインの選び方

結婚式の招待状 デザインの選び方

結婚式の招待状 選び方

結婚式に招待されるゲストが1番最初に手にするペーパーアイテム、それが招待状です。
届いた招待状からこんなお式かな〜と雰囲気を想像します。
最近では、招待状にもこだわりたいという方が増えていて、手づくりされる方も多いと思います。
式場でお願いしてもいいですが、どうしても見た目や内容などありきたりなものになってしまいますね。

ですが、他にないおふたりらしい招待状は受け取った時の印象が既製品のものと比べて大きく異なります。
お式への期待感も膨らみますよね♪
でも、式場以外で購入するとなると、色んな業者さん、デザインの招待状があって迷ってしまいます。
業者さんごとに得意なアイテム、強みが異なりますので、たくさんチェックしてみましょう!
招待状選びのポイントをご紹介しますので、参考にしてください。

式場やテーマに合わせる

手作り 招待状 チョコ アリスのお茶会へ大切なゲストをご招待

和婚をお考えであれば、品格のあるもの、ガーデンウェディングなどアットホームなお式ならクラフト紙を使った招待状もいいですね。
結婚式のテーマが決まっているという場合はそのテーマに合った招待状を探しましょう。
例えば、猫が好き→猫モチーフのデザイン
リゾートウェディング→ハイビスカスモチーフのデザイン
ふたりのお仕事をテーマに→その職業の制服や持ち物をモチーフにしたデザイン

ディズニーやプリンセス、趣味のスポーツやお二人思い出の場所 など、なんでもOK!
おふたりらしいテーマを決めて、その式のイメージに合わせて方向性を決めていきましょう。

季節に合ったもの

ナチュラルウェディング 春 ペーパーアイテム 個性的で可愛いマリンデザインの結婚式招待状キット 招待状キット ハロウィン シンプル クリスマスタウンの手作り招待状キット

《春》淡いピンク色、桜、クローバーをモチーフにしたもの。
《夏》爽やかな配色のもの、海、ハイビスカス、花火、金魚、ひまわりをモチーフにしたもの。
《秋》ハロウィン、オレンジ色、コスモスをモチーフにしたもの。
《冬》白色、雪マーク、クリスマス、椿、イルミネーションをモチーフにしたもの。

季節感のある招待状を貰うと嬉しいですね♪

おふたりらしさが伝わる招待状を!

おふたりらしさが伝わる招待状が見つけられるといいですね。
また、質感も重要ですよ!パソコンやスマホ上だけでは質感が分かりにくいです。
ほとんどのショップがサンプル請求できると思いますので必ずサンプルを見て、触って決めることをオススメします。
準備することがたくさんあるかと思いますが、おふたりで招待状選び楽しんでくださいね!